2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の信州アート散策 Day3

9月22日 最終日、軽井沢周辺を回る。 最初は富弘美術館。 訪問地選びは全国美術館巡りの案内本、CASAブルータスの美術館特集を参考にしている。こちらは建築設計が見どころということで選定。作家の星野富弘さんについては草花の水彩画家という予備知識だけ…

秋の信州アート散策 Day2

9月21日 6時半にチェックアウト。長野市内へ。中心部へは時間的に車線規制があるようで多少の通勤渋滞があった。トイレ休憩を兼ねて給油。 トリップ345km 15.23リットル 燃費は22.65km/l 9時、長野県立美術館。常設展と東山魁夷館、そして池田満寿夫と周辺の…

秋の信州アート散策 Day1

9月20日 2時半起床、3時に出発。高速の深夜割適用時限は4時。圏央道、相模原愛川ICへ5分前に進入しクリア、3割引獲得。 夜が明けて双葉SAにてしばし休憩。7時には諏訪ICで中央道を退出。 朝の諏訪、山道を駆け上がる前に小休止。神長官守矢史料館に立ち寄る…

秋の信州アート散策 Day0

16歳で原付免許を取得、経験を積み18歳には中型免許。ステップアップして大きなバイクに乗り替えれば遠出をしたくなるもの。関東在住者ならまずは日帰り箱根伊豆方面。信州方面へは頑張れば日帰りでも行けなくはないが、高原の景色や豊富なワインディングロ…