2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

autumn Day5 京都

10月7日 最終日 京都市内の名所を自転車で巡る、超おとなの修学旅行その2 8時、検索しておいた八条通り近くの1日600円のパーキングに駐車。 3月、四国の遍路で結願、高野山で満願成就した。 それ以来、再び遍路用具一式を携えて東寺へ。 納経帳に最後の御朱…

autumn Day4 奈良

10月6日 本日はこの旅のメインイベント。 キトラ古墳と奈良の有名どころを巡る、超おとなの修学旅行その1 法隆寺、8時。 正岡子規の「柿食えば~」の鐘とともに開門。 また一番乗り。 玉虫厨子、百済観音を目に焼き付ける。 明日香村へ。 台風一過、こうべ…

autumn Day3 福井・滋賀

10月5日 今日は曹洞宗の永平寺、そして天台宗の延暦寺、 2つの大本山を参拝する。 7時半に到着、少し早すぎた。受付は8時から。 ひんやりした朝の静寂の中、座禅を組むような気分で待つ。 よって一番乗り。 境内の説明を5分ほど受けたあとは、 各自のペー…

autumn Day2 日本海

10月4日 今日は日本海にそって西へ進む。 七尾の入江の朝日。穏やかな海。 能登島を周遊。まちなみは素朴な佇まい。 ガラス美術館を外から眺めて、七尾市内の七尾美術館へ。 少数ではあるが長谷川等伯の作品を鑑賞する。 のと里山海道を南下し、千里浜へ。 …

autumn Day1 北陸へ

中秋の名月がすぎ、昼夜の暑さがしのげるようになってきた。 本格的な秋の行楽シーズンを迎える前のタイミングをねらって 北陸方面から奈良・京都の旅に出ることにした。 10月2日 深夜 横浜を出る。 最初に目指すのは善光寺。 時間調整と高速代節約のため、…