2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな旅 横須賀

4月12日 旅から帰って、改めて「坂の上の雲」のDVDを通して見た。 そして、ここ三笠公園を訪れた。家から車で30分の小さな旅。 幼い頃に来たことがあったと思うが、全く印象が残ってなかった。 ドラマの余韻に浸ったままなので、感激してしまう。 はしゃいで…

Day17 LASTDAY 和歌山~伊勢

3月27日 最終日 昔読んだ五木寛之の「風の王国」でモチーフとなった二上山の麓での夜明け。 となりの和歌山県、高野山まで1時間半。 聖地の朝は空気が澄み切っている。 遍路用具を再びそろえて8時20分、金剛峯寺。 寺内を拝観、ここでも納経していただいた。…

Day16 島根~鳥取

3月26日 この日の朝は霜が降り、寒くてなかなか起きる気がしなかったが、 キジのけたたましい声に促され、行動開始する。 今日は山陰の世界遺産を辿りながら東へ向かう。 まずは石見銀山。古い町並みをサイクリング。 30分ほどで一回りし、石見銀山世界遺産…

Day15 山口

3月25日 宿で朝食をとって7時には出発、九州を離れる。 中国自動車道、山陽自動車道を通って、周南市へ。 旅の相棒を置いて、徳山港 10時40分の便に間に合った。 45分 船に揺られ 大津島。回天記念館。 長いトンネルを抜けて 発射場の跡にたどり着く。 「出…

Day14 福岡

3月24日 佐賀県を素通りし、学問の神様、太宰府天満宮へ。 おおげさでなく外国人旅行者が半分くらい。 飛梅。 参拝後、今夜の宿をネットで探したが、 市内のビジネスホテルはほとんど空きがない状況。 平日だから大丈夫だろうと油断していた。 兄に連絡を取…

Day13 その2 長崎市内

長崎原爆資料館を見学して、 爆心地の碑 平和公園。 般若心経こそ唱えなかったが、四国お遍路のときと同じような心持ち。 広島と長崎を実際に訪れることができて本当によかった。 ここですでに16時をまわっている。 長崎はもっといろいろ見たい場所があった…

Day13 その1 熊本~有明海

3月23日 九州自動車道のPAで夜を明かし、熊本市内へ。 夜明けや日没のドラマチックな空は気分が高揚する。 朝いちで熊本城。 これまで高知、松山、そして熊本とお城を見てきた。 特に城好きではないので知識に乏しいが、その魅力は感じる。 あとで「ブラタモ…

Day12 その2 知覧~指宿

昨年の呉の大和ミュージアム、広島の平和記念館につづいて 訪れたかった場所の第一候補、知覧特攻平和会館。 13時。 そして知覧から15km 南さつま市 幻の特攻基地「万世特攻平和祈念館」 16時 夕暮れが迫るなか、この旅のルート最南端へ。 特攻隊が飛び立っ…

Day12 その1 鹿屋~桜島

3月22日 昨夜に鹿児島の志布志まで来ていた。 今日は、県内の特攻に関する資料館を3つ廻る。 最初の「鹿屋航空基地」まで20kmほど。 朝9時の開館ジャストに到着した。 見学後、鹿児島湾を北上。 昨日のロングドライブの疲れをとるため桜島ちかくの温泉へ 1…

Day11 その2 阿蘇~鹿児島

大観峰でどうにも眠くなり、小1時間ほど昼寝。 四国に比べ、九州の日差しはいくらか暖かい気がする。 また遍路からの解放もあって、とてもリラックスした気分。 阿蘇の次は、鹿児島まで訪れる予定のポイントはなかったが、 ガイドブックを参照して、高千穂峡…

Day11 その1 第2部スタート 九州へ(佐田岬~阿蘇)

3月21日 前日の結願後、高松市内のブックオフで九州のガイドブックを購入。 温泉につかりながら後半のルートを思案した。 翌朝までに佐田岬まで高速道路で移動して、 朝1番のフェリーで九州 大分に渡ることにした。 国道九四フェリー 7時半出航 快晴。70分…

Day10 結願へ

3月20日 78番 郷照寺から88番 大窪寺 いよいよ遍路最終日 85番八栗寺へは奇妙なかたちのケーブルカーで。 緑と橙の2色ある。 事前の調べで、車遍路は最短で10日で廻れるとあった。 日程に追われる旅ではないので、 効率を重視してただのスタンプラリーとな…

Day9 香川県

3月19日 67番 大興寺から77番 道隆寺まで ビジネスホテルで「お接待」で朝食におにぎりを持たせてくれた。 車で廻っていると、地元の人とのふれあう機会はほとんどない。 なので「お接待」をうけるとは思っていなかったのでありがたかった。 この日は札所を1…

Day8 愛媛最終日

3月18日 55番 南光坊から66番 雲辺寺まで 遍路後半は、札所が密集しているので、 この日は最多の12カ所を巡る。 四国からみるしまなみ海道。 昨年の「福山~広島の旅」では一部しか通らなかった。 全線通ってみたかったが、またの機会に。 機能優先で選んだ…

Day7 松山

3月17日 46番 浄瑠璃寺から54番 延命寺まで 松山はいろいろ見て回りたい。 まずはリフトで松山城へ 天気もよく、ようやく春らしい陽気になった。 ゴンドラもあるがリフトを選んでいる人が多かった。 このあと坂の上の雲ミュージアムを見学。もう一度ドラマ…

Day6 愛媛へ

3月16日 41番 龍光寺から45番 岩屋寺まで 折り返し地点となる愛媛に入った。 愛媛で最初に訪れたかった場所 幻の戦闘機、紫電改展示館。 日本ではここでしか見れないのだが、とても簡素な施設。人気はまばら。 マニアらしき年配の方にシャッターを頼まれた。…

Day5 四国最南端

3月15日 37番 岩本寺から40番 観自在寺まで。 天気も回復し、四国の自然を感じられる場所、佐田の沈下橋へ。 自転車おろして往復してみた。 このあと、風で自転車が倒れ、 あやうく橋の下へ沈下しそうになり、肝を冷やした。 四国最南端の地、足摺岬では記念…

Day4 高知市内

3月14日 28番 大日寺から36番 青龍寺。 四国入りしてから天気がすっきりしない。 ついに昨晩から雨。雨中の車中泊はさみしいので、 高知市内のビジネスホテルをとり、休んだ。 7時にはチェックアウト。今日はすこし慣れてきたので観光もしたい。 高知城、は…