秋の信州アート散策 Day3

9月22日 最終日、軽井沢周辺を回る。 最初は富弘美術館。 訪問地選びは全国美術館巡りの案内本、CASAブルータスの美術館特集を参考にしている。こちらは建築設計が見どころということで選定。作家の星野富弘さんについては草花の水彩画家という予備知識だけ…

秋の信州アート散策 Day2

9月21日 6時半にチェックアウト。長野市内へ。中心部へは時間的に車線規制があるようで多少の通勤渋滞があった。トイレ休憩を兼ねて給油。 トリップ345km 15.23リットル 燃費は22.65km/l 9時、長野県立美術館。常設展と東山魁夷館、そして池田満寿夫と周辺の…

秋の信州アート散策 Day1

9月20日 2時半起床、3時に出発。高速の深夜割適用時限は4時。圏央道、相模原愛川ICへ5分前に進入しクリア、3割引獲得。 夜が明けて双葉SAにてしばし休憩。7時には諏訪ICで中央道を退出。 朝の諏訪、山道を駆け上がる前に小休止。神長官守矢史料館に立ち寄る…

秋の信州アート散策 Day0

16歳で原付免許を取得、経験を積み18歳には中型免許。ステップアップして大きなバイクに乗り替えれば遠出をしたくなるもの。関東在住者ならまずは日帰り箱根伊豆方面。信州方面へは頑張れば日帰りでも行けなくはないが、高原の景色や豊富なワインディングロ…

九州フェリー 〜軽自動車の旅 7

4月27日 day6 豊田〜浜松〜静岡〜帰宅 最初はトヨタ博物館。出発まで朝風呂、朝食バイキング、少し漫画。宿でゆっくり過ごす。 8時半出発。9時半着。すでに団体客多数、タイミングずらし逆ルートで見学。 黎明期の車両が充実、全て状態がよい。ボディカラー…

九州フェリー 〜軽自動車の旅 6

4月26日 day5 福知山〜京都市内〜滋賀〜愛知 気づけば満室! 予約しておいてよかった。安宿だからと言って不備はなかった。空調、綺麗なシーツと部屋着、そしてサウナもあって満足。ゆとり、豊かさの感じ方は人それぞれ。 7時、行動開始。雨が強い。京都中心…

九州フェリー 〜軽自動車の旅 5

4月25日 day4 広島〜呉〜岡山〜福知山 7時、朝から雨。兄が出社準備中、先に出発。甥が同行を希望したので若干ルートを調整して、呉経由で福山まで二人旅。限られた時間、車旅らしい体験を味わってもらいたい。呉は3度目。アレイからすこじま公園へ寄り道、…

九州フェリー 〜軽自動車の旅 4

4月24日 day3 宇部〜山口〜島根〜広島 6時、朝風呂いただきチェックアウト、時間に余裕があるため周辺の見どころを検索。宇部ビエンナーレの作品群がある公園まで車で5分ほど。車を停めて屋外彫刻を眺めつつウォーキングした。 8時半、秋芳洞へ。開業と同時…

九州フェリー 〜軽自動車の旅 3

4月23日 day3 佐賀市内〜佐世保〜太宰府〜宇部 3時 隣人の大いびきで起きてしまう。疲れは感じないので起床、無料シャワー浴びて身支度。快活クラブは臨機応変、身勝手に利用させてもらえて便利この上ない。 4時半、夜明け前にスタート。一般道を小一時間走…

九州フェリー 〜軽自動車の旅 2

4月22日 day2 船内〜新門司港〜佐賀市内 7時半 あまり寝られなかった。ようやく夜明け。三重の沖合、揺れている。さらに荒れると浴場が閉鎖になるかもとの船内放送。すぐに朝ウナ、2セットしっかり汗かいた。 自室での通信はほとんど断線状態、ラウンジ周辺…

九州フェリー 〜軽自動車の旅 1

4月21日 Day1 21時、出発。家から横須賀まで下道で1時間弱。途中コンビニで船内での食料を調達。船内にはレストランはもちろんあるし屋外テラスでバーベキューも食べられるようだが、そっけない一人旅はリッチなクルーズ体験などそもそも期待・妄想してない…

九州フェリー 〜軽自動車の旅 0

旅の始まり 4年前、軽自動車に乗り換えたのは、車検が迫るモビリオがエアコン不調で修理に25万もかかることがわかっていたこともあるが、最大の理由は車旅の企画が思いうかばなくなっていたこと。くすんだ緑の四角い車はとても気に入っていたのだが、旅目的…

ミュージアム行脚 東北2陸奥へ Day4

5月3日 Day4 帰路 もう1件、栃木の美術館に寄ろうかとも考えたが、 日中の渋滞にはまりたくないので、さっさと帰ることにした。 郡山を早朝3時に出発。須賀川ICより東北道に進入。 圏央道に入って狭山SAまでノンストップ、6時ごろ着。 ここでのんびりと休憩…

ミュージアム行脚 東北2陸奥へ Day3

5月2日 Day3 東北沿岸部 震災から8年。今日は東北沿岸部を走って、 復興の様子をこの目で見てみたい。 夜明け前、盛岡を出発。下道で南下し花巻市まで。 開通間もない東北横断自動車道花巻~釜石線を 無料区間が始まる東和ICから乗る。 釜石から沿岸部を南…

ミュージアム行脚 東北2陸奥へ Day2

5月1日 Day2 青森 今日は青森県の3つの美術館を巡る。 盛岡を早朝出発。第一目的地は青森県立美術館。 建築は青木淳 奈良美智作 あおもりけん。冬、雪の中で見てみたい。 青森出身、棟方志功記念館 十和田市現代美術館 西沢立衛氏の設計。 どことなく金沢21…

ミュージアム行脚 東北2陸奥へ Day1

4月30日 Day1 出発 平成が終わり、令和を迎える歴史的節目に、 10日間という期間はいささか長すぎると思っていた。 大晦日のように厳かな心持ちでその瞬間を静かに迎えるべきか 過去にない大型連休をいかに有効に楽しむか 直前まで考えが定まらずにいたが、…

ミュージアム行脚 東北道へ

ゴールデンウィーク しばらくぶりに車を動かし、栃木・群馬方面へ 連休の道路混雑が気になるが、余裕をみて2日間かけて 気になる美術館を一気にめぐるショートトリップを敢行。 6時出発、まずは一気に那須高原へ。 途中事故渋滞があったものの4時間ほどで 最…

せとうち Day6

2月19日 最終日 昨晩中に豊田市に入っていたので朝は少し時間にゆとりがあった。 四国と九州の旅でかなり利用したジョイフルにてのんびり朝食。 ドリンクバー付きでワンコイン(税別)このバランス、ほんとにいい具合。 関東にもあればいいのにな、ジョイフ…

せとうち Day5

2月18日 岡山から東へ 今日から2日がかりで神奈川へ帰るのだが、 この機会を逃すとおそらくくる事はないであろう岡山の井原市へ 木彫の大家、平櫛田中の美術館がある。 ほとんどが小振りなサイズで、彩色を施してあり、 精巧ゆえに現代のフィギュアのような…

せとうち Day4

2月17日 4日目 アートな島々 朝8時 宇野港到着。アート作品がお出迎え。 小雨は降っていたが、予報では本降りにはならないはず。 リュックに荷物を詰めこみ、ブロンプトンを引っぱり出して 豊島ゆき船着き場へ。 チケット売り場で、自転車姿を見るなり「自…

せとうち Day3

2月16日 3日目 香川周辺 事前に休館日である事がわかっていたが建物の外観だけでもみておこうと、 早朝、猪熊弦一郎現代美術館へ。 香川といえば、うどん。ネットで評判の店を検索。 7時半「がもううどん」にて朝食をとる。みやげも調達。 そして10時、イサ…

せとうち Day2

2月15日 2日目はしまなみ海道で四国へ渡る。 2年前の広島の旅では、福山でレンタカーを借り、 とびしま海道で呉へと渡った。 大三島と岡村島の間は橋がなく、カーフェリーに乗る必要があって、 それがけっこう楽しかった。 今回も大三島でしまなみ海道を途中…

せとうちアート巡りの旅 Day1

今回のトリップは瀬戸内海周辺に散らばった美術館を巡る旅。 瀬戸大橋、しまなみ海道を使って、 瀬戸内海をひと筆書きでぐるっとまわるルートを計画。 猛烈な寒波が日本海側を襲い、鳥取に記録的な大雪が降った。 その影響がまだ心配な 2月13日の夜8時に出…

autumn Day5 京都

10月7日 最終日 京都市内の名所を自転車で巡る、超おとなの修学旅行その2 8時、検索しておいた八条通り近くの1日600円のパーキングに駐車。 3月、四国の遍路で結願、高野山で満願成就した。 それ以来、再び遍路用具一式を携えて東寺へ。 納経帳に最後の御朱…

autumn Day4 奈良

10月6日 本日はこの旅のメインイベント。 キトラ古墳と奈良の有名どころを巡る、超おとなの修学旅行その1 法隆寺、8時。 正岡子規の「柿食えば~」の鐘とともに開門。 また一番乗り。 玉虫厨子、百済観音を目に焼き付ける。 明日香村へ。 台風一過、こうべ…

autumn Day3 福井・滋賀

10月5日 今日は曹洞宗の永平寺、そして天台宗の延暦寺、 2つの大本山を参拝する。 7時半に到着、少し早すぎた。受付は8時から。 ひんやりした朝の静寂の中、座禅を組むような気分で待つ。 よって一番乗り。 境内の説明を5分ほど受けたあとは、 各自のペー…

autumn Day2 日本海

10月4日 今日は日本海にそって西へ進む。 七尾の入江の朝日。穏やかな海。 能登島を周遊。まちなみは素朴な佇まい。 ガラス美術館を外から眺めて、七尾市内の七尾美術館へ。 少数ではあるが長谷川等伯の作品を鑑賞する。 のと里山海道を南下し、千里浜へ。 …

autumn Day1 北陸へ

中秋の名月がすぎ、昼夜の暑さがしのげるようになってきた。 本格的な秋の行楽シーズンを迎える前のタイミングをねらって 北陸方面から奈良・京都の旅に出ることにした。 10月2日 深夜 横浜を出る。 最初に目指すのは善光寺。 時間調整と高速代節約のため、…

初めての輪行

8月に入って猛暑が続いている。 自虐的に暑さを満喫すべく、初めて輪行を体験してみることにした。 備え付けの輪行バッグで簡単にパッキングできる。 京急線に乗り込んで三崎口駅まで来てみた。 ここから相模湾沿いに走って 鎌倉を経由し、自宅まで自走して…

市内ポタリング

7月ももう終わり。夏らしい晴天の週末、 ブロンプトンで市内をぶらつく。 まずはハマスタ。 今年の横浜の投手がすごいらしいので 準決勝を見に来てみたが、満員御礼にて入場できず・・・ あきらめて山下公園、赤煉瓦倉庫をぬけて、パシフィコ横浜まで。 気に…