ミュージアム行脚 東北2陸奥へ Day1

4月30日 Day1  出発

 
平成が終わり、令和を迎える歴史的節目に、
10日間という期間はいささか長すぎると思っていた。
 
晦日のように厳かな心持ちでその瞬間を静かに迎えるべきか
過去にない大型連休をいかに有効に楽しむか
直前まで考えが定まらずにいたが、かねがね想いを馳せていた
本州最北部に散在する美術館巡りを決行することにした。
 
2年ぶりとなる車での旅。
まずは日本海方面へ。例によって関東を素早く脱出するため
深夜0時に「相模原愛川」より圏央道に進入、北上する。
関越に進み「越後川口SA」までノンストップ、3時着。
2時間ほど仮眠、給油して再出発。
日本海東北道を走り抜け終点「朝日まほろばIC」を降り
道の駅で2度目の休憩、おにぎりの朝食をとった。
ここまで約450km
最初の目的地は酒田市内「土門拳記念館」まであと約100km。
イメージ 3
途中日本海を眺めつつ
 
予定通り、開館9時過ぎに到着。
イメージ 1
ここは谷口吉生氏の設計。これまでの旅でもいくつかみてきた
美術館といえばこの建築家。庭園に広がる景色も素晴らしい。
 
ここからさらに北上。世界遺産「平泉」を目指す。
みちのく路、中尊寺金色堂は一度は拝んでおきたくて。
GW中ゆえの混雑は予想はしていたが、雨中の参拝路1時間待ち。
足元はずぶ濡れ、記録写真も撮らずに毛越寺まで徒歩移動。
イメージ 2
平安の庭園は雨の風情。モノトーンの世界に鳳凰と龍の船の色彩が映える。
立ち寄り湯「平泉温泉」にて入浴。畳の休み処でしばし休息。
少し疲労回復したら盛岡まで移動、初日はここまで。
 
本日の移動 834km
終始雨中のロングドライブはかなり堪えた。