九州フェリー 〜軽自動車の旅 4

4月24日

day3 宇部〜山口〜島根〜広島

6時、朝風呂いただきチェックアウト、時間に余裕があるため周辺の見どころを検索。宇部ビエンナーレの作品群がある公園まで車で5分ほど。車を停めて屋外彫刻を眺めつつウォーキングした。

8時半、秋芳洞へ。開業と同時にエレベーター口から入る。誰もいない、神秘としか言いようがない空間の静けさを独占できた。

全行程を歩いて4人とすれ違っただけ。小一時間ほどで地上に戻る。

そのまま秋吉台まで。先ほどまでいた内部洞窟を透視するイメージを膨らませながら、不思議で広大な風景を眺めてみる。ひんやりした空気が心地いい。

山口県内、香月泰男美術館。なぜここをマップにキープしたか覚えていない。素朴なつくりの玩具作品、あるいはシベリアテーマの連作が気になったのか。どうあれ目の前にある作品はとても好みの作風、特にヨーロッパの旅の風景。絵葉書を二枚だけ買って島根県へ。

途中、道の駅でうどんの昼食。日本海沿いをさらに北上し益田市内へ。県立石見美術館。ファサードが洋風瓦で覆われている。中庭の水辺も素晴らしい空間。

企画展イッタラのガラスを鑑賞した後、広島へ。

広島に今月から単身赴任が始まった兄がいる。出発の直前に一晩の宿と晩飯の約束を取り付けてある。また、甥も別ルートで合流の予定。

時間調整、コスト考慮して高速道回避、山道ルートへ。スキー場もある降雪地帯を抜ける。荒れた路面、振動でナビが落下し驚く。ホルダー付け直し、ミスコースしながら2時間半。

17時、市内、兄宅近くのパーキングに到着。待ち合わせまで時間あるので、平和大橋、ノグチデザインの欄干を歩いて見に行く。

まもなくラインで連絡、広島駅で落ち合った。

お好み焼き、煮込みの居酒屋、2軒はしごして兄宅へ。

走行距離294km   歩行12km