九州フェリー 〜軽自動車の旅 5

4月25日

day4 広島〜呉〜岡山〜福知山

7時、朝から雨。兄が出社準備中、先に出発。甥が同行を希望したので若干ルートを調整して、呉経由で福山まで二人旅。限られた時間、車旅らしい体験を味わってもらいたい。呉は3度目。アレイからすこじま公園へ寄り道、なぜか引き寄せられる場所。坂から見下ろす軍港の風景がたまらなく好き。

佐世保と比べると間近に見ることができる艦の数が圧倒的に多い。朝礼だろうか、潜水艦上に整列する隊員の凛々しい姿に甥も何か感じたようだ。

20L給油 481.9km 24km/l

甥と2人きりで行動するのは初めてだが、特に意識することもなく。車や旅、アニメなどを話題に会話。途中、竹原町並み保存地区に寄るが雨もやまず、トイレ休憩のみでタッチアンドゴー。

11時半、福山着。ほぼ移動だけでただのヒッチハイクとなった。退屈だったかもしれない。ここから別行動。姫路経由、京都泊の予定とのこと。色々経験をする時期なんだろう、自分もそうだったと思う。

自分は予定通り、井原市平櫛田中美術館へ。6年ぶり、2度目の訪問。リニューアルしたばかりとのことで期待して入場。

展示数が少なくなった?全て見たことがあるものばかり。時間も押し気味なので30分ほどで退館。

次も岡山県内、山の中へ150km 2時間半、奈義現代美術館、磯崎新設計。開放日とのことで700円がタダ。主に3点、建築施設空間そのものが作品となっている。体験型アートの先駆けなのかも。

荒川修作氏の作品。岐阜の養老天命反転地は未訪問。いつか行ってみたい。

さらに150km 2時間半で福知山。2300円でカプセル泊。サウナ入浴(入浴代680円込み!)もついて。古い施設だが手入れはされている。隣接するガストで晩飯食べ、カプセル内で晩酌。終日雨で距離も多かったので疲れて就寝。

走行距離462km   歩行2km