2017-01-01から1年間の記事一覧

ミュージアム行脚 東北道へ

ゴールデンウィーク しばらくぶりに車を動かし、栃木・群馬方面へ 連休の道路混雑が気になるが、余裕をみて2日間かけて 気になる美術館を一気にめぐるショートトリップを敢行。 6時出発、まずは一気に那須高原へ。 途中事故渋滞があったものの4時間ほどで 最…

せとうち Day6

2月19日 最終日 昨晩中に豊田市に入っていたので朝は少し時間にゆとりがあった。 四国と九州の旅でかなり利用したジョイフルにてのんびり朝食。 ドリンクバー付きでワンコイン(税別)このバランス、ほんとにいい具合。 関東にもあればいいのにな、ジョイフ…

せとうち Day5

2月18日 岡山から東へ 今日から2日がかりで神奈川へ帰るのだが、 この機会を逃すとおそらくくる事はないであろう岡山の井原市へ 木彫の大家、平櫛田中の美術館がある。 ほとんどが小振りなサイズで、彩色を施してあり、 精巧ゆえに現代のフィギュアのような…

せとうち Day4

2月17日 4日目 アートな島々 朝8時 宇野港到着。アート作品がお出迎え。 小雨は降っていたが、予報では本降りにはならないはず。 リュックに荷物を詰めこみ、ブロンプトンを引っぱり出して 豊島ゆき船着き場へ。 チケット売り場で、自転車姿を見るなり「自…

せとうち Day3

2月16日 3日目 香川周辺 事前に休館日である事がわかっていたが建物の外観だけでもみておこうと、 早朝、猪熊弦一郎現代美術館へ。 香川といえば、うどん。ネットで評判の店を検索。 7時半「がもううどん」にて朝食をとる。みやげも調達。 そして10時、イサ…

せとうち Day2

2月15日 2日目はしまなみ海道で四国へ渡る。 2年前の広島の旅では、福山でレンタカーを借り、 とびしま海道で呉へと渡った。 大三島と岡村島の間は橋がなく、カーフェリーに乗る必要があって、 それがけっこう楽しかった。 今回も大三島でしまなみ海道を途中…

せとうちアート巡りの旅 Day1

今回のトリップは瀬戸内海周辺に散らばった美術館を巡る旅。 瀬戸大橋、しまなみ海道を使って、 瀬戸内海をひと筆書きでぐるっとまわるルートを計画。 猛烈な寒波が日本海側を襲い、鳥取に記録的な大雪が降った。 その影響がまだ心配な 2月13日の夜8時に出…