せとうち Day6

2月19日 最終日

 
昨晩中に豊田市に入っていたので朝は少し時間にゆとりがあった。
四国と九州の旅でかなり利用したジョイフルにてのんびり朝食。
イメージ 2
ドリンクバー付きでワンコイン(税別)このバランス、ほんとにいい具合。
関東にもあればいいのにな、ジョイフル。
 
そして豊田市美術館、館内をすべてまわってから、建物裏側より。
イメージ 1
瀬戸内海の東山魁夷と同じ壁面の建材だった(たぶん)。
内部空間もかっこいい谷口吉生氏の建築。NYのも見にいってみようか。
 
おつぎは下道で浜松まで。
航空自衛隊浜松基地広報館エアパーク。
2時前には到着。入場無料。
一度来てみたかった。
イメージ 3
球体のスクリーンに投影される、ど迫力のショートムービーは圧巻。
バイク乗りの人たちが結構いた。バイク好きは飛行機に憧れるのか。
とにかくツーリングのいい目的地なんでしょう。
 
さらに東へ、蓬莱橋
すこし渋滞もあり17時到着。
イメージ 4
すべて木造の橋、約800m。
とても風が強く、寒いのと、落ちる事はないが怖くて仕方なかった。
向こう側まで歩いている途中で、日が沈んだ。

さて、ここがこの旅最後のチェックポイント。
18時ごろ大井川焼津藤枝スマートから東名に乗る。
渋滞もあったが8時すぎには横浜町田IC。
時間も気持ちも余裕があったので、洗車してから帰宅した。
 
総走行距離 2269km
 
今回訪れた美術館、資料館、(入場しなかったところも含め)19カ所。
冬場で閉館していたところもあり、リサーチ不足だったかなと反省する一方で
どこも人が少なく、鑑賞状況としてはとてもよかった。

 
まだ全国で行ってみたい美術館がいくつかある。特に東北地方。
震災の復興具合なども気になるし、また長い旅ができるとしたら、
そっち方面で企画してみたい。
 
イメージ 5
 
それまでしばらくお休みになると思います。