autumn Day2 日本海

10月4日 今日は日本海にそって西へ進む。

 
イメージ 1
七尾の入江の朝日。穏やかな海。
 
イメージ 2
能登島を周遊。まちなみは素朴な佇まい。
 
ガラス美術館を外から眺めて、七尾市内の七尾美術館へ。
少数ではあるが長谷川等伯の作品を鑑賞する。
 
のと里山海道を南下し、千里浜へ。
全長8キロの砂浜を走破。窓を全開にしてパリダカ気分を味わう。
イメージ 3
途中、海の家で焼きハマグリをいただく。
店のおばちゃんに接近中の台風情報を聞くと、
この遠浅の浜でも6mの波との予報とのこと!
被害がないことを祈り、浜をあとに。

金沢市内へ。
兼六園エリアは修学旅行の学生でいっぱい。
そうそうに退散。
 
自動車博物館。
「愛車遍歴」の山田五郎さんの回で所在を知りました。
ヒストリックカーはもちろん、
フツーの国産車もあるので懐かしい。いすゞアスカとか。
イメージ 5
 
山代温泉、古総湯に入浴。
クラシックな佇まいだが新しい施設。
イメージ 6
石川県から福井県に移動。今日最後の訪問地は東尋坊
サスペンスドラマや、とある名所として有名だが、
いまやポケモンGOのスポットのようです。
イメージ 7
今夜の宿営地、道の駅 禅の里に移動。入浴施設もあり便利。
車の出入りも少なく、静かに就寝。
 
走行距離266km