Day9 香川県

3月19日

67番 大興寺から77番 道隆寺まで
ビジネスホテルで「お接待」で朝食におにぎりを持たせてくれた。
車で廻っていると、地元の人とのふれあう機会はほとんどない。
なので「お接待」をうけるとは思っていなかったのでありがたかった。
 
この日は札所を10カ所巡る途中でこんぴらさんをお参りする。
 
讃岐にはいったので、昼はうどんを食す
イメージ 1
 
金毘羅宮。またもあいにくの雨の中、有名な長い階段を上る。
イメージ 4
イメージ 2
 
表書院で円山応挙の虎、鶴のふすま絵を拝見。
若冲は奥書院にあって非公開。
見終わって出てきた時に地元らしきおじいさんが
「全部見れないんじゃあ拝観料の半分も価値がない」
と話しかけてきた。確かに物足りないとは思ったが・・・
イメージ 3
うまく廻れれば明日で結願できるはず。
走行距離114km