Day17 LASTDAY 和歌山~伊勢

3月27日 最終日

 
昔読んだ五木寛之の「風の王国」でモチーフとなった二上山の麓での夜明け。
イメージ 1
となりの和歌山県高野山まで1時間半。
 
聖地の朝は空気が澄み切っている。
遍路用具を再びそろえて8時20分、金剛峯寺。
寺内を拝観、ここでも納経していただいた
イメージ 2
高野山の最深部奥の院
イメージ 3

弘法大師に結願とここまでの旅の無事の報告とお礼を行ったあと、

納経帳、最後の1ページに納経をお願いすると、
「満願成就おめでとうございます」と声をかけていただいた。
 
 
 
高野山を下り、紀伊半島を横断。
世界遺産、吉野の桜のつぼみはまだまだ固かった。
イメージ 4
さらに東へ。
最後の訪問地 伊勢神宮外宮には15時着。
内宮は1度参拝したことがあったが、こちらは初めて。
新しい資料館も見学。
イメージ 5
内宮を参拝しおえたのが16時半。
イメージ 6
参道のにぎわい 赤福は売り切れ。
 
伊勢市街の銭湯「霊泉湯」でこの旅最後の入浴。
3月場所千秋楽の日。
脱衣所での地元の人の相撲談義を聞くのが楽しい。イメージ 7
 
紀伊半島東部は、何度か来た場所なので、
ここからの帰路の距離感はつかめている。
 
一気に走れば、5~6時間程度だろうが
日曜日なので渋滞も予想される。
 
休憩を多めにとり、明け方に着く心づもりで高速に乗った。
イメージ 8
2時頃の写真 場所は不明。
仮眠は2回ほどとっただろうか。
 
イメージ 9
3月28日 5時頃
横浜町田東名高速を降りた。
 
すこしづつ通勤の車が走り始めた中、
出発の夜と今朝を含む、全19日にわたる長い旅から帰宅した。
 
走行距離708km
総走行距離5518km
 
これで写真を整理しつつ、旅の記憶を投稿してきた
個人的ロードムービー「The Secret Life of」は終演。
イメージ 10
今まで目にすることのなかった「世界」は確かに見た。
しかしLIFEの「神髄」は発見できたのだろうか。


冒頭で書いたように、
あくまで私的な備忘録として淡々と投稿していたので、
見てくれてた人には面白くなかったと思う、悪しからず。

今後、旅の総括、後日談、新たなる旅など投稿すると思う。
物好きな方はまたチェックしてみてください。