Day16 島根~鳥取

3月26日

 
この日の朝は霜が降り、寒くてなかなか起きる気がしなかったが、
キジのけたたましい声に促され、行動開始する。
イメージ 1

 

今日は山陰の世界遺産を辿りながら東へ向かう。
 
まずは石見銀山。古い町並みをサイクリング。
イメージ 3
30分ほどで一回りし、石見銀山世界遺産見学センターを見学。
間歩という実際の坑道跡の見学コースは半日かかるらしいのでパス。

イメージ 2
イメージ 4

神社というのは、お寺に比べて演出も明るく楽しい。

 
風車がたくさん。
景観的な影響はともかく、健康被害もあると聞くがどうなんだろう。イメージ 5
鳥取砂丘についたのは16時頃
イメージ 6
きれいな風紋をつくる風にあたって、体が冷えた。
鳥取市内の銭湯で気力を回復し、山陰をあとにする。

無料の鳥取自動車道で南下。
岡山で中国自動車道に接続、兵庫、大阪と経由し、
奈良県にたどり着いたのは21時。二上山のふもとで就寝。
走行距離485km